八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

愛好者の注目を集めそう

 ▽…大浦ダムの「ダムカード」発行を計画している石垣市。同カードは全国各地のダムで発行されており、インターネットオークションでは限定版や複数枚のセットが数千円で取引されている。市内には日本最南端と最西端のダムがあるため、両ダムでカードが発行されれば愛好者の注目を集めそうだ。

 ▽レンタカーの物損事故が新空港開港年を含めた2013年から3年連続で増加している。観光客増と同時にレンタカー業者も増えた。レンタカーの物損事故は後々、人身事故にも直結する。大惨事になる前に未然防止の強化は急務だ。一方、運転手の技量も問われる。業者は「ペーパードライバーが平然とハンドルを握る」と語る。両方が「ウィンウィン」になる得策はないか。

 ▽…岩手県釜石市の漁船「第11福徳丸」が使っていたかごが多田浜で見つかった。発見した時任勝則さんは海水浴などで多田浜を利用しており、何か恩返しできないかと、漂着ごみを拾う活動を始めた。歩くことが好きな時任さんは「街中のごみも多い」と残念がる。海岸清掃について「月に1、2回でもできればもっときれいになると思うが…」と地元住民のやる気にも期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム