八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

13団体が多彩な活動紹介 竹富町生涯学習フェスタ

竹富町生涯学習フェスタで軽快なダンスを披露する小浜キッズ&ジュニアダンサーズ=6日午前、町離島振興総合センター

竹富町生涯学習フェスタで軽快なダンスを披露する小浜キッズ&ジュニアダンサーズ=6日午前、町離島振興総合センター

島々の学習成果を一堂に 体験コーナーも大人気

 【西表】「輪になって学ぼう!人の和 島の環 語りの話」をテーマに本年度の竹富町生涯学習フェスタ(町教育委員会主催)が6日、町離島振興総合センターで開かれた。同フェスタは豊かな生涯学習を目指すことを目的に2年に1度開催。島々で活動している社会教育学級や放課後子ども教室など13団体が発表を行ったほか、展示や体験のコーナーもにぎわった。

 小浜キッズ&ジュニアダンサーズの軽快なダンスで幕開け。舞台では、古見っ子放課後子ども教室が空手演舞、西表西部のダンス教室「リノレオ」がフラダンスを披露した。

 展示コーナーでは、西表島や黒島、鳩間島などの放課後子ども教室、婦人会、青年会、公民館が写真などで学習の成果を発表。活動の一環で作った焼き物や民具なども展示された。横笛の手作りやムーチー作りの体験コーナーには多くの町民が集まった。

 飲食コーナーではイノシシそばなどが人気を集めた。特産品の展示即売も行われた。

 大原に住む20代の女性は「民具作り体験や各島の文化も知ることができて楽しい」と話していた。

 大田綾子教育長は開会式で「生涯学習の成果を出し合い、触れ合いを通して島の恵みを再発見してほしい」とあいさつした。

 白浜放課後子ども教室は、子どもたちがインフルエンザのため欠席した。

  • タグ: 竹富町生涯学習フェスタ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム