八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「カジキ特売」大盛況

通常の3割引きでカジキを販売した与那国町漁協の「第13回おさかなフェア」=21日、久部良漁港内の同漁協セリ場

通常の3割引きでカジキを販売した与那国町漁協の「第13回おさかなフェア」=21日、久部良漁港内の同漁協セリ場

与那国町漁協おさかなフェア

 【与那国】通常の3割引きでカジキを販売する町漁協(嵩西茂則組合長)の「第13回おさかなフェア」が21日午後、久部良漁港内の同漁協セリ場で開かれた。「カジキ特売」ののぼりが掲げられた会場には町民が長い列をつくり、クロカワカジキ1・7㌧が1時間半ほどで完売する盛況ぶりだった。

 この日販売した刺し身用の切り身は1㌔1500円。1㌔600円の骨、1㌔800円の尾の部位、1㌔1600円のはらごなどもあった。

 「十六日祭」の23日を控えた時期ということもあり、70代の女性は「墓参りの供え物に使う。石垣の親戚に送りたい」と話し、やっと手に入れた切り身の塊をうれしそうに両手で抱えていた。土産物として買い求める観光客の姿もいた。

 嵩西組合長は「水揚げは順調。最近は1本100㌔前後のカジキが1日に10~15本揚がっている」と話していた。

(田頭政英通信員)

地図
  • タグ: おさかなフェア
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム