八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

健康を守るには各分野の協力が

 ▽…八重山地区健康おきなわ21推進会議が開かれ、各機関の取り組みなどが報告された。喫煙対策では、「郡内の禁煙認定店舗が49店しかなく、少ない」との指摘がある一方、居酒屋などでは禁煙にすることで客足が減ることを懸念する声もあった。地域の健康を守るためには各分野の協力が大切だが、生活がかかっている部分もあるため理解を求めていく必要がありそうだ。

 ▽…春休み期間中に八重山青年会議所(JC)がスマートフォンの衛星利用測位システム(GPS)を使ったクイズラリーを実施する。十数年前に八重山JCが実施していた「石垣島ラリー」を復活させようと検討した結果、スマホを使った取り組みに発展。「10年前には考えられないイベントになった」と根間斎理事長。

 ▽…ことしも、カーブス石垣島平得店の会員らが持ち寄った食料品が市社協に寄付された。家庭で余っている食べ物を集めて寄付する米国発祥の「フードドライブ」という取り組み。市社協によると、車を持っていないなどの理由で満足に買い物ができない「買い物難民」の高齢者は市内にもいるという。こうした人たちに喜ばれる支援だ。参加した同店の会員約100人の中には「家に置いてあると食べてしまうので持ってきた」という会員も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム