八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもの支援で親も変化

 ▽…石垣市健康福祉センターで22日に開かれた子どもの貧困についての勉強会。沖縄子ども貧困解消ネットワーク共同代表の山内優子氏は、不登校の子どもを支援したところ、勉強を頑張る子どもを見て、母親も資格を取って生活保護から脱却したことなど、さまざまな例を挙げ、「子どもを支援すると親も変わる」と強調した。

 ▽…居合道錬士の称号を得た石垣市大川の崎原毅さん(59)。35歳から武道の世界に身を置き、鍛錬を重ねて念願の昇段を果たした。還暦を目前にした崎原さんの次なる目標は県代表としての全日本大会出場と教士への昇段。足腰の衰えを防ぐために歩いて移動するのも稽古のうちだ。気持ちは「まだ若手に負けたくない」。離島でもやればできるということを証明してほしい。 

 ▽…地域に恩返しをしようと、合同公演を行った八重山3高校郷土芸能部の3年生14人。八商工の南風原大征君によると、同校だけ三線の流派が違い、「合わせるのが難しかった」。出演者は当日にやっと全員がそろい、本番へ。それでも焦らず、滞りなく笑顔で公演を終えられたのは各校で培ってきた生徒たちの技術と努力があったからこそ。卒業後も八重山の文化発展のために頑張ってほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム