八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

秋田に学ぶことは多い

 ▽…地域教育懇談会では昨年度、秋田県に家族で行き、一定期間を過ごしたという女性が「子どもと教員の距離が近すぎず程よく、言うことをよく聞いていた。学力維持にもつながっていると思う」と紹介。一方、「教員と保護者の距離が近すぎて教員が言いたいことを言えていない。昔のように教員に威厳がなくなってきている」と話し、会場を後にする人の姿も。秋田に学ぶことは多い。

 ▽…天文関係の国際ワークショップが石垣市内で開催される。一般の人の見学も可能だが、国際的な研究会だけであって説明はすべて英語。内容を理解するのは大変そうだが、林正彦国立天文台長によると「きれいな惑星の映像などもあるので、見ているだけでも楽しめる」とか。国際的な会議はめったに体験できないだけに、のぞいてみる価値はありそうだ。

 ▽…bjリーグ最後の八重山公式戦で琉球ゴールデンキングスの不敗神話が崩れた。20日の島根スサノオマジック戦で66|83と完敗。キングスは島根の堅い守りに阻まれ、持ち味の展開の速いバスケが機能しなかった。会場には2540人(主催者発表)の観客が詰めかけ、最後までキングスに声援を送ったが、勝利の女神は最後までほほ笑まなかった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム