八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今は好機も今後は…

 ▽…フジドリームエアラインズが初めて与那国へチャーター便を就航する。最西端の島に県外からのチャーター便が毎年就航すれば、観光消費による島の経済活性化が期待できるだけに町にとっては絶好のチャンス。しかし、空港のハード面に課題があり、今後のチャーター便継続は未定。町は課題解消に乗り出す構えだが、先が見通せないだけに難しい判断となりそうだ。

 ▽…竹富町の総合戦略策定推進委員会が開かれ、町人口5000人や農地整備などの目標が掲げられた。人口を増やすために定住条件を整備することは重要だが、西表島は世界自然遺産の候補地になっているだけに、自然環境への影響が気になるところ。関係機関と連絡を密にし、世界自然遺産登録と総合戦略がバランスよく進められることを願いたい。

 ▽…県が八重山ブランドの現状と課題を把握するために行った国内・海外調査結果では、八重山を理解している人は少なかったが、魅力を伝えると来訪したいという意欲が高まった。「多様で個性あふれる秘境の島々」が引きつけているようで、今後は「八重山諸島」の名のもと、各島の魅力に特化したPRの方法が求められそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム