八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

住民独自の視点で

 ▽…北部地域活性化に期待がかかる石垣市北部農村集落活性化協議会によるイベント。第1弾は、北部地域の有機栽培やオーガニック商品、独自の加工商品などが販売された。オープニングでは伊野田エイサー保存会が「田嘉里のエイサー」を披露。地域の良さを発信するのは地元や観光客のインバウンドにもつながる。住民独自の視点で活性化のカンフル剤をつくり、過疎化対策につなげてほしい。

 ▽…明日から期日前投票が始まる新庁舎建設位置に関する住民投票。期日前投票所は双葉公民館となっているが、「双葉公民館ってどこ?」という市民も少なくない。石垣ろうあ者友の会の要望で開かれた特別出張説明会でも同様の質問があり、「(通称)シーサー給油所の西側」と会員間で説明する一幕もあった。

 ▽…竹富町学力向上推進委員会の実践発表で、大原小学校はサトウキビの収穫体験で得た収益金を活用して全児童が各種検定を受検。中でも漢字検定では9割以上が合格していることを報告。参加者からは「自分たちで稼いだ資金を無駄にできないという思いが学習のモチベーションを上げているのかもしれない」との声も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム