八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海に遠い学校の誘致を

 ▽…修学旅行で八重山を訪れている関西福祉科学大学高校。大阪府内でも奈良県寄りの山側に位置しており、周囲に海はない。底地ビーチを清掃した同校の生徒たちは「周りに海がないので、こんなに近くできれいな海を見ることができて感激」と大喜び。修学旅行誘致の新規開拓として、海に面していない都道府県や地域にも力を入れてはどうだろうか。

 ▽…石垣島マラソン大会で好評を得ている焼き物の完走記念メダルが出来上がった。毎年色を変えており、ことしはグリーン系。地元の粘土を使った焼き物は、皿のように置物としても利用できそう。結果に関係なく完走者全員にプレゼントされるが、優勝者らにはこれ以外に特別版のメダルを用意してもいいのでは。

 ▽…「1円玉と1万円札はどっちが重い?」と豆知識クイズが出題された富野小中学校での金融教室。答えは両方1㌘。講師を務めたゆうちょ銀行那覇支店営業インストラクターの大城直樹さんは「1万円も1円も同じ重さのお金。大切に使ってほしい」と締めくくった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム