八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

インフルエンザにご用心!

 ▽…県がインフルエンザ流行注意報を発令した。八重山保健所管内では患者の報告はないが、24日には石垣島マラソン大会が控えている。大勢の人が参加するだけに、医療機関や保健所の関係者からは会場での集団感染を懸念する声も。石垣島地方気象台の週間天気予報では同日、最低気温8度、降水確率70%を予報。寒さや体力が落ちると、インフルエンザに感染しやすくなる。ご用心。

 ▽…2013年度から始まり、定着しつつある八島小と天川地域の高齢者との交流。同校の吉濱剛校長によると、1時間以上も前に来校し、ゆんたくしている高齢者もいるとか。児童と一緒にたこを作った女性(75)は「正月の楽しみだった。昔を思い出した」と懐かしそう。たこの絵は猿が楽しんでいる様子を描いたようで「何もかも悪いことが去る(猿)ように」。ことしのえとにピッタリ。

 ▽…2年連続で110万人を突破した石垣市の入域観光客数。スカイマークの撤退や台風などの外的要因などを差し引いても石垣観光のポテンシャルは高い。冬場の観光地としてゴルフ場建設計画は国内外の誘客に明るい兆しだが、市は完成を待たずに次の観光策に着手する方針だ。韓国や欧州からの誘客を狙うが、その受け入れ態勢に注目だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム