八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市役所の建て替えで住民投票が実施される。…

 市役所の建て替えで住民投票が実施される。海抜が低く地盤が砂地ゆえ大きな地震などでは液状化が懸念される美崎町の現在地と、島有数の高台の一つで県立総合病院が移転新築することになっている旧空港跡地の2候補地から選ぶ▼どちらが選ばれても、建築に当たっては膨大な犠牲者を出し今でも島で語り継がれている明和の大津波や先の東日本大震災級の津波を想定した防災対策は欠かせない。であれば残る課題は交通の便と電気通信、上下水道などのライフラインとの兼ね合い▼現在地美崎町での建て替えとなると市街地の社会基盤は、これまで通りなので、街は防災役所だけ突出する景観になりかねない。しかも将来にわたって周辺では年度末の駆け込み掘り返しを目にすることになる▼一方旧空港跡地なら一帯が更地同然なので金はかかるが計画次第では広い道路とライフラインの共同溝敷設で電線電柱の無い広い空間が実現し役所、新病院を軸に災害に強い新しい街づくりが可能▼私たちは、百年の大計という言葉が好きで大きな仕事の際によく使う。ところがその大計は、与えられた敷地、空間をどう生かすかを考えるのがせいぜいで、周辺を含めた再開発で臨むという姿勢に欠ける▼いずれにしても投票では、遠い、近いだけで選ばないで。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム