八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

役場の位置、与那国は…

 ▽…与那国町庁舎建設検討委員会は、建設候補地について祖納地区内の高台にする方向性を決定した。庁舎の建設位置をめぐっては竹富町では、住民投票の結果、大原移転に決まった。石垣市では現地か旧空港跡地のいずれかを選ぶ住民投票が実施される見通しで、まだ予断を許さない状況。与那国町はすんなりいくか。

 ▽…イリオモテヤマネコ発見50年を記念したデカール(ステッカー)を機体に貼り付けて運航するJTA。ヤマネコは西表島の大自然の象徴とされ、全国的な知名度も高いが、今年3件目の交通事故で死亡したヤマネコが14日に発見されるなど、事故対策が進んでいない状況もある。生息数は100頭前後といわれているだけに、早急に対応しなければ…。

 ▽…海星小学校の校章入りのランドセルが完成し、18日に同校でお披露目された。男女兼用で使えるようにと同校の教職員が選択したというブラウン系のランドセルに﨑山麻希校長も「飽きのこない良い色」と太鼓判。ことしは注文が1人と少なかったが、「校章入りということが浸透していけば今後増えていく可能性はある」(﨑山校長)と、広がりに期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム