八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

離島業者の思いがぎっしり

 ▽…「島土産離島ターミナル店」のプレオープンの時間は午後1時。15分前に店内の仕切りを開けると、地元客や観光客、ターミナル内のテナント業者が”フライング”で訪れた。町商工会関係者は開店前に「お客さん来るかな」と心配も。観光客が集まるターミナルの集客力は強い。今後は国内観光客と外国人観光客への周知方法が課題だ。各離島業者の思いが詰まった商品販売に期待が高まる。

 ▽…この冬一番の冷え込みとなった17日。最高気温も17度までしか上がらず、日中も寒さが身にしみた。風も強く、午前7時すぎには登野城で最大瞬間風速16・5㍍を観測した。石垣島地方気象台によると、12月の最低気温は1919年12月30日に登野城で観測した6.6度が観測史上最低。過去10年では2005年12月23日に西表大原で観測した8.1度がある。

 ▽…テレワークを活用した離島地域における移住・定住促進プロセス構築事業で在宅コールセンターオペレーターの育成を図っている竹富町。移住・定住促進への効果が期待されるが、町内各離島では光ファイバーケーブルが接続されていないため、通信速度に課題も。整備を求める声も多い。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム