八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新しいヘルシースイーツ考案 美島商娘

新商品の「美ら天使」を開発した美島商娘のメンバーら=19日午後、八重山商工高校

新商品の「美ら天使」を開発した美島商娘のメンバーら=19日午後、八重山商工高校

あすから始まる離島フェアに出品 おから使い健康的なパウンドケーキに

 「甘いものは食べたいけど、太るのはイヤ」というニーズに応えようと、八重山商工高校の「美島商娘」(マーケティング・リサーチ部、山口明日海部長)がおからを使った新しいヘルシースイーツ「美(ちゅ)ら天使(てぃな)」を考案し、21日から沖縄セルラーパーク那覇で開催される離島フェア2015(同実行委員会主催)に出品することになった。

 同部の先輩たちが島レモンやジンジャーを使って開発した「天使のシトラスジンジャーシロップ」をスイーツに生かそうと試作を重ね、メームイ製菓の協力を得ながら水分量を調整しておから独特のパサパサ感を消すことに成功。しっとりとした食感とほのかな甘さのパウンドケーキに仕上げた。

 「美島商娘」の商品としては7品目。

 前部長の宮良優花さん(商業科3年)は「私たちが開発したジンジャーシロップも使っていて、うれしい」と感激した様子。山口部長(商業科1年)は「しっとり感を出すのに苦労したが、なんとか商品化につなげられた。先輩たちが残してきた美島商娘というブランドに恥じないよう、離島フェアでもしっかり販売していきたい」と話した。

 メームイ製菓では24日から市内の3店舗で販売する。1箱1200円(税込み)。

  • タグ: 美島商娘八重山商工高校ヘルシースイーツ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム