八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

上原さん(大中3年)に県知事賞

第36回県青少年育成大会で表彰された上原五希さん(右)と宮城利さん=17日午後、県庁

第36回県青少年育成大会で表彰された上原五希さん(右)と宮城利さん=17日午後、県庁

3個人が受賞

 県青少年育成大会

 

 【那覇】第36回県青少年育成大会(県など主催)が17日午後、県庁で開かれ、青少年の深夜はいかい防止作文の部で大浜中学校3年の上原五希さんが県知事賞、標語の部で波照間小学校6年の伊藤太郎さんの作品「夜の街 いろんな悪が ひそんでる」が県警本部長賞をそれぞれ受賞した。石垣市の宮城利さん(60)は長年のガールスカウト活動が認められ、青少年育成功労者表彰を受けた。

 大会で上原さんは「話しを聞いてほしい」と題した受賞作文を発表し、「地域社会の一人一人が、相手を理解しようという意識を持つことで悩んでいる未成年を救うことができると思う」と訴えた。

 上原さんは「自分の体験からの訴えが評価されてとてもうれしい。叱ってくれる人の大切さをみんなに分かってほしい」と述べた。

 宮城さんは「22歳からガールスカウトリーダーをやってきた。今後も新たなリーダーと青少年の育成に努力していきたい」と話した。

  • タグ: 県青少年育成大会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム