八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

店に駐車場があれば越したことはないが、…

 店に駐車場があれば越したことはないが、別段無くても健闘している店はある。要は、ぜひとも、その店に行きたいという客の思い。車は最寄りの有料駐車場に止めているようだ▼近年、商店街の要望に応えて新栄公園隣、蔵元跡、離島ターミナル隣、消防署跡に有料公共駐車場が整備された。開業時は、利用も少なく役所のお荷物化が心配されたが、新空港開港後のレンタカー観光でそれなりに埋まっている▼過日離島桟橋で催された社会実験「やいま石垣さんばしマーケット」をのぞいてみた。車で行ったが、まずは無料駐車を狙って桟橋内の一方通行通り沿いへ。考えることは皆同じとみえて、すでに来場者の車が駐車中▼そこで港を出て大浜信泉記念館向かいの有料駐車場を目指した。入り口近くに数台分の空きが。会場に近い方が楽と奥の方の空きを探した。左手に2台分の空きスペースが見えた。勇んで寄せたら、なんと軽自動車が2台分のスペースを横駐車で占有している。廃車に見えた▼仕方がないので入り口方面へ戻りながら一台一台チェックしてみた。長期駐車がある。バックミラーにビニール袋入りの日焼けした催告書らしき物が結わえてある▼百円駐車場とはいえ止めっ放し料金はいかほどか。取り立てない役所は財政に余裕があるのだろうな。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム