八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

川満さん(八商工)、簿記個人で頂点

本年度の県高校商業実務競技新人大会で活躍した八重山商工高校の生徒たち=12日午後、浦添商業高校

本年度の県高校商業実務競技新人大会で活躍した八重山商工高校の生徒たち=12日午後、浦添商業高校

山口さん(同)ワープロ準V
県高校商業実務新人大会

 【浦添】本年度の県高校商業実務競技新人大会(県商業教育研究会主催)が12日、浦添商業高校で行われ、簿記の部個人で八重山商工高校2年の川満ことねさんが優勝した。団体では4位となった。ワープロ速度の部では、同校の山口明日海さんと前泊幸花さん(以上1年)、崎原梢さん(2年)が団体で3位に入り、個人では1年の山口明日海さんが準優勝した。

 川満さんは「自分の苦手な問題が出たので正直、結果にびっくりした。来年6月の県大会でも優勝し、全国大会出場を目指したい」と述べた。簿記部の金城寛史顧問は「2年生が1人の苦しい中で(川満さんは)毎日の練習をこつこつと頑張り、優勝にこぎつけた」とねぎらった。

 同校はこのほか、電卓の部団体で定時制が4位、個人で2年の仲間愛里沙さんが9位、全日制は団体5位になった。

 大会は珠算、電卓、簿記、ワープロ速度と技能、情報処理の部に県内七つの商業高校の1、2年生298人が出場した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム