八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

公共下水道、宝の持ち腐れに

 ▽…石垣市役所ピロティで10日行われた下水道接続推進啓発活動の出発式。式は例年、市長のあいさつがメーンとなるが、今年は特別に農業集落排水事業のPRタイムが設けられた。半嶺重行農水部長は白保、宮良、大浜・磯辺で計2100世帯が未接続となっていると説明。「工事費にすると6億円と試算される」と述べ、市指定排水設備工事店の積極的な取り組みも促した。

 ▽…国吉博一、前粟蔵俊太、宮國雄一朗に続いて石垣島からプロゴルファーが誕生した。弓削淳詩(24)。日本プロゴルフ協会認定の最終プロテストに合格した感想を「通過点」と淡々と語る弓削に気負いなどは感じられない。今後、得意のアイアンを武器に活躍し、「社会に貢献できるプレーヤーに」と夢を語った。飛躍に期待したい。

 ▽…今年で131回目を数えた新川の牛馬祭。現在では農業の機械化が進み、牛や馬を農耕に使うことはなくなった。かつての農家は農耕や運搬などに使用。人間の何倍もの力があり、家族の一員として大切にしてきた。現在の牛馬之碑は移転3カ所目。1925(大正14)年の移転建立の際には、大人が10人がかりで石碑を運び出したという。先人たちの牛馬への思いが忍ばれる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム