八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2年連続の原因はどこに?

 ▽…黒糖製品の全量回収を決めた西表糖業。今期から竹富町が整備した新工場で操業することとなったが、工事が遅れたことで農家支援に奔走。暑さの中で慣れない操業を強いられた上、金属粉付着の事態は大きな痛手となっている。工事の遅れに製品回収は昨年、町が整備した波照間製糖工場でも同様の事態が起きており、2年連続の原因はどこに?

 ▽…台風9号の接近とともに石垣島地方は9日、徐々に風が強まった。市内では、防風戸を閉めたり、ネットを張ったり、あるいは最後の点検をしたりする人たちの姿が見られた。水不足のため雨に期待がもてる一方、風雨や塩害による農作物の被害が懸念される。9号は日中に最接近するため、くれぐれも外出を控えるように。

 ▽…八重山農林高校で開かれた出前講座。南の美ら花ホテルミヤヒラの料理人、中村生(いくる)さんを講師に島野菜を使った「エビとアーサーのクリームパスタ」、「トウガンのポタージュスープ」、「ニガナとベニイモのケーク・サレ」の3品の調理法を学んだ。普段は和食の料理人という中村さんは「高校生に受けるよう洋食のメニューにした。料理はアイデア次第なので、ぜひチャレンジしてほしい」と呼びかけた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム