八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

全国に広がるミンサー帯

 ▽…八重山ミンサー半幅帯新作コンテストの表彰式会場となった市伝統工芸館には、さまざまなデザインの作品が並んだ。最優秀賞の作品は白地にピンクやオレンジがバランスよく取り入れられ、明るいイメージが夏の浴衣にもマッチしそう。投票でも20代から30代の若い世代に人気があったとか。全国各地の祭り会場でミンサー織の帯がトレンドになる日が来るかもしれない。

 ▽…市内ホテルで開かれた日本赤十字社沖縄県支部石垣市地区赤十字奉仕団の定期総会。奉仕団結成時から22年間務め、今回退団する松竹ヨシさん、国府方せい子さんらに感謝状が贈られた。中山義隆市長は激励のあいさつで男性団員が少ないことに触れ、「ここにも来年(市役所を)卒業する部長がいるのでぜひドラフト会議をして、どの地区に入団させるか決めてほしい」と会場の笑いを誘った。

 ▽…離島地域で人口規模も似ているため、何かと比較されることの多い宮古島市と石垣市。石垣市内を視察し、地方創生に期待感を示した内閣府大臣補佐官の伊藤達也衆議は27日に宮古島市も視察しており、「石垣と宮古は非常にポテンシャルが高いと感じたが、街中を見ても発展の方向やあり方が違う」と感想をぽつり。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム