八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飲酒運転は“殺人行為”

 ▽…3日行われた喜舎場泰明さんの告別式に参列した親族や友人、職場関係者は「教師がなぜ酒を飲んでハンドルを握るのか」と怒りが飛び交った。市教委や県教委の関係者も多数参列。こんな悲劇を繰り返さないために再発防止策を早急に講ずるのも大切だが、職場や家庭、地域で「飲酒運転は“殺人行為“”絶対ノー」と根底から意識を変えることが必要だ。

 ▽…4月1日から自動車の車検を受ける期間が1カ月から2カ月に拡大される。離島から車検に出すには、石垣島へ車を移動する時間がなかなか合わず、車検切れ間近になって整備工場へ持ち込む人もいるという。今回の法改正に関係者は「車検のタイミングが調整しやすくなることを期待したい」と話す。期間が拡大したからといってノンビリするのも問題だ。

 ▽…マーレー川の駐車場拡張などを要請した西表島カヌー組合。現在は35業者が加盟しているが、来年度は38業者に増加する見込みだという。安全確保や自然保護の面で自主ルールを設けて活動しているが、「奄美・琉球」の世界自然遺産登録に向けて、組合の活動強化も一つのポイントになりそうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム