八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

スタート

 ▽…県立高校の卒業式が1日、一斉に行われ、郡内では3高校合わせて469人が通い慣れた学び舎を後にした。八重農の渡久山修校長は式辞で「卒業してからこそ自らの能力を発揮するために学び続けなければ、社会や職場の信頼を勝ち得ることはできない」と強調。卒業はゴールであると同時にスタート。自身の土壌を育て、いつか大輪の花を咲かせてほしい。

 ▽…竹富島在住の赤山喜介さんの数え97歳のマンダラーパレードは、島民と観光客が盛大に祝った。観光客らは長寿にあやかろうと、水牛車に乗った赤山さんを探して集落内を右に左に。赤山さんが移動すれば人山が動き、1日限定の“観光スポット”状態。

 ▽…石垣市は4月から、福祉のまちづくり条例に基づく事前協議を担当する課を、都市建設課から福祉総務課に換える予定だ。技術面に強い都市建設課と連携しつつ、障がい者や高齢者ら利用者側の視点を今以上に取り入れ、施設整備に反映させる狙いがある。施設を整備した後に使いづらいとの指摘があっても、改善にはお金もかかる。事前協議で徹底審査を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム