八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

町の対応に注目

 ▽…西表製糖工場の工事遅れに伴い、農家支援費を専決処分した竹富町。肥料や農薬の助成が主な内容だが、夏植え用の苗は2、3月中にも植えなければならないため、早めの取り組みが必要だ。町は今回の補正予算で30㌶分の苗を確保する予定だが、今期植え付け面積の145㌶には遠く及ばない。残りの苗をどうするのか。町の対応が注目されている。

 ▽…全国的に騒ぎになっている食品への異物混入が八重山でも確認されている。食の楽しみは重要な観光資源のひとつ。観光で八重山を訪れ、食べ物に異物が入っていたら…。安心・安全な食を提供するためにも、店内だけでなく周囲の衛生環境の見直しも大切。

 ▽…石垣市内でインフルエンザ患者が急増している。特に子どもたちに感染が拡大しているようだ。医療機関は混み合っており、診察から薬をもらうまで3時間以上かかるケースもある。薬の効果で熱が下がっても、発熱から5日間は学校に行けない。共働き世帯にとっては、休みを取るのが大変。くれぐれも予防の徹底を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム