八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ヤマネコにくれぐれも注意

 ▽…100頭前後生息していると見られている国指定特別天然記念物のイリオモテヤマネコは2013年は5頭、14年は3頭が交通事故などで死んでいる。100頭を下回ると、種としての存続が難しくなる面もあり、輪禍はヤマネコの絶滅にも直結しかねない重大な問題。14年は元日早々、1頭が交通事故に遭っている。西表島での車の運転にはヤマネコにくれぐれも注意を。

 ▽…今年も残すところあと1日。元日の朝は、石垣島の東海岸を中心に、初日の出を見る人々でにぎわいそうだ。初日の出に1年間の目標を掲げ、幸せや健康を願う人も多い。天気が気になるところだが、石垣島地方気象台の週間天気予報はくもり。明るい新年を迎えるためにも、少しでも晴れ間がほしいところ。

 ▽…年末の大掃除で大量のごみが出ている。石垣市のごみ処理施設には30日までの2日間で334㌧が持ち込まれた。例年31日がピークというから、処理施設は搬入する車両で混雑が予想される。車列ができると、待機を余儀なくされる。施設は午前8時半から開いており、ごみ出しは混み合う時間を避けるほうが得策。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム