八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

〝石垣島で会いましょう〟 デビュー25周年記念

来年3月21日にデビュー25周年を記念して地元でコンサートを行うBEGIN

来年3月21日にデビュー25周年を記念して地元でコンサートを行うBEGIN

来年3月、BEGINが地元ライブ

 来年、デビュー25周年を迎えるBEGINのコンサート「BEGIN25周年記念音楽公園~石垣島で会いましょう」(企画制作・アミューズ)が3月21日、石垣市中央運動公園屋内練習場で開催される。

 BEGINは、1990年3月21日に「恋しくて」でメジャーデビュー。当初は、ブルース系の音楽を目指していたが、後に3人が育った沖縄の音楽を見つめ直そうと独自の島唄などを制作。2000年にリリースした「涙そうそう」は同郷の夏川りみが歌ったことで、さらに大ヒットした。

 その後も「島人ぬ宝」や「三線の花」「オジー自慢のオリオンビール」など、三線を取り入れた楽曲を次々とリリース。沖縄の新たな島唄として県民から親しまれ、やがて全国に広がり、県外でも多くの人が三線を手にするという新たな現象も巻き起こった。

 来年のコンサートの構想についてメンバーは「会場全体を〝音楽公園〟に見立てて、すべてのお客さまに楽しんでいただける〝お祭り〟にしていきたい」と意気込んでいる。

 毎年、沖縄本島で開催している「うたの日コンサート」と同様に、全国からライブ鑑賞付ツアーも予定している。

 一般チケットの発売は来年1月17日。一般5000円。中・高生2000円。問い合わせはピーエムエージェンシー(098・898・1331)。

  • タグ: BEGIN
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム