八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「ヤー」

 ▽…今年で12年目を迎えた身体障がい者療護施設「ハーモニー」の周年祭で余興を披露した大浜中学校郷土芸能部。舞台上に一列に並ぶと、「最後に私たちからパワーを送りたいと思います」とあいさつし、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」をまねて、「ヤー」とギャクを披露。同部恒例のパフォーマンスが利用者を元気づけた。

 ▽…高校教員を対象にしたアクティブラーニングの実践が行われ、各班に分かれた教員らが課題について互いに意見を交わした。活発に討論する班もあれば、黙々と作業を続ける班、1人が仕切って他のメンバーが付いてくるといった班もあり、いろんな性格が垣間見えた。講師を務めた小林昭文教授は「新学期に実施すれば、生徒たちの性格や人間関係を把握するのにも役立つ」と話す。

 ▽…中華航空が来年の旧正月期間、台北―石垣間で計8本を運航するのに合わせ、石垣市が花火大会を企画している。台湾では花火を打ち上げたり、爆竹を鳴らしたりするのが冬の風物詩。これを誘客の目玉にしようとの企画だ。ただ、台湾の花火は盛大。本場に負けないくらい、工夫を凝らした花火大会を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム