八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

イノシシの養殖場?

 ▽…石垣市内の鳥獣被害は2011年度から521万円、888万円、1911万円と増加傾向にある。市議会一般質問でも4氏が取り上げ、対策を求める農家の声を反映させた。嵩田地区でも被害が相次いでおり、被害の拡大が懸念される。農家の一人は「ここはイノシシの養殖場か」と怒りとも嘆きともつかぬため息。

 ▽…石垣市内のホテルで13日、開催された新聞配達従事者感謝の集いで表彰された大城誠徳さん(84)と玉城健一さん(81)はそれぞれ75歳前後に、孫からバトンタッチを受けて配達を始めたという。配達歴はそれぞれ10年、6年。大城さんは「いくつになってもできるうちは配りたい」となお意気盛んだった。

 ▽…台風19号の影響に伴い、臨時便への振り替え客などで混雑した南ぬ島石垣空港。旧空港と異なり、台風時のカウンター前では大きな混雑が見られなくなっているが、臨時便を出したJTAとRAC側のカウンター前には長蛇の列ができた。一方、通常運航のANA側は平常通りの状況で、臨時便の運航が混雑に影響したよう…。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム