八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今夜、皆既月食 石垣、与那国島でも1時間

石垣島での皆既月食の見え方=提供・石垣島天文台

石垣島での皆既月食の見え方=提供・石垣島天文台

 石垣島天文台(宮地竹史台長)によると、8日夜は日本全国で皆既月食が起きる。石垣島気象台の天気予報では晴れ時々曇りとなっており、2011年12月10日に全国で起きて以来の皆既月食が期待されている。

 皆既月食は太陽と地球、月が直線上に並び、月が暗くなる現象。8日午後6時15分に月の一部が欠けて見える部分月食が始まり、7時25分から8時25分までの1時間、全部欠ける皆既月食となる。その後は再び部分月食となって9時35分に終わる。

 地域によって夜空の月の位置は変わるが、月食が起きる時間帯は同じ。石垣島から与那国島にかけては月がわずかに欠けた部分月食の状態で昇る。

 石垣島天文台では岡山県の美星天文台と共同で観測する予定で宮地台長は「石垣島地方では昇り始めから月食を見ることができる。珍しい現象なのでぜひ見てほしい」と話した。

 皆既月食は来年4月4日にも全国で起きる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

ページ移動

キーワード検索フォーム