八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「お礼」にくぎ

 ▽…7日から始まった石垣市議会の一般質問で、2番目に登壇した長浜信夫氏が2度目の当選に触れ、「市民皆さま方に感謝を申し上げます」と発言したことに対し、与党議員から「公選法違反だ。発言の撤回を」との声が挙がった。今後の登壇者の当選のお礼あいさつに、くぎを刺す格好となった。

 ▽…約9カ月にわたって不在だった竹富町教育委員の辞令を受けた花城正美氏。中学時代には慶田盛安三教育長の教え子だったこともあり、辞令交付式では緊張した様子だった。固い場面でも冗談を交えながらあいさつすることの多い慶田盛教育長もこの日は「守秘義務と政治的中立を肝に銘じてほしい」と厳しめの口調で、空白期間の背景が見え隠れ。

 ▽…島外からの視察が相次ぐ石垣島の紅イモ「沖夢紫」。生産農家40戸の努力とブランド化を目指す関係者の取り組みが「先進事例」として評価されている証拠だ。今回視察を行った嘉手納町商工会女性部の関係者は「イモの伝承地として私たちが先進地とならないといけないが…」と脱帽。動きが加速する沖夢紫のブランド化には農家の「想イモ」乗せて実現してほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム