八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

生徒に負けじと10連覇

 ▽…八重山郡陸上競技大会の一般男子800㍍で10連覇を達成した川満晃弘さんは、船浦中学校で髙原直樹教諭とともに陸上を指導する。かなり厳しいトレーニングを課しているが、生徒たちは当たり前のようにこなし、中体連で好成績を残してくれた。郡大会では練習不足もあったが、生徒たちの手前、負けるわけにはいかない。「意地でした」と安堵(あんど)の表情。

 ▽…第13回クイチャーフェスティバルに八重山在宮古郷友会の24人が初参加する。真栄里公園で5日、2回目の全体練習を行い、振り付けを合わせた。参加者のうち、砂川純一さんは練習前から踊り出すほどの張り切りよう。「故郷への恩返しとオトーリが目的」と話し、同級生や先輩との交流を楽しみにしている。

 ▽…姉妹校の盛岡第四高校の50周年にあわせて旗頭を制作した八重山高校。PTA顧問の武富弘次さんは盛岡第四高の生徒が考えた「知命」という言葉に意味が分からず不思議がっていたが、「50にして天命を知る」という孔子の言葉に「なるほど」と思ったという。50周年にピッタリの文字に「高校生でこれだけ考えられるのはすごい」と感銘した様子。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム