八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

影響に注目

 ▽…与野党の勢力が逆転した与那国町議会。2日の議案審議では自衛隊配備に関連する議案が野党の反対多数で否決。野党側では住民投票条例の制定に向けても動きだしている。今後は自衛隊関連だけでなく、人事案件や予算案などで外間町政にどのような影響が出てくるのか注目されるところだ。

 ▽…単独自治体百周年を記念して町内全世帯への防災グッズ配布を予定している竹富町。昨年は町制施行65周年記念式典も開かれた。島々の祭事行事をはじめ集落ごとの入植周年行事などイベントも多い町だけに、式典やイベントではなく全町民を対象にした事業を望む声があったようだ。

 ▽…世界台湾商会連合総会のメンバー1450人が2日、クルーズ船で来島した。この日は定期クルーズ船も入港し、約1400人が上陸したとみられる。合わせて3000人近く。それぞれ観光や買い物を楽しんだ。石垣市内は、外国人観光客でにぎわうなど、国際観光都市の様相。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム