八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

再会楽しみ

 ▽…北上市・石垣市友好都市提携記念訪問団には石垣市青年団協議会(宮良美香会長)の8人も参加し、北上市で郷土芸能を披露することになっている。北上市の青年団協議会とは3月、全国研修会の実践発表会でともに奨励賞を受賞。宮良会長は「そのとき、いっしょに記念撮影もしている」と再会を楽しみにしている。

 ▽…町税の徴収強化や滞納額の早期処理に向けて、県税務職員に町税務職員の併任辞令を交付した竹富町。町税徴収も重要だが、すでに発生している各種滞納金の徴収も大きな課題となっている。中でも畜産基地事業の負担金滞納状況は1億円以上の滞納に対して納付額が低く「完納まで何百年?」(町議)という状況もあるため、徴収業務の早期改善が必要だ。

 ▽…税の滞納一掃キャンペーンが1日からスタート。主催する八重山地区個人住民税徴収対策協議会の会長は副市長が務めることになっているが、前日の市議会で人事案件が取り下げられたため、副市長が不在の状態。キャンペーンの出発式では急きょ、下地克彦副会長が代表してあいさつ。副市長、教育長不在が今後どのような影響をもたらすのか気になるところだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム