八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

児童ら躍動 石垣市4校で運動会

「未来への架け橋~心をひとつに~」で、ピラミッドを完成させた真喜良小学校の6年生=23日午後、同校運動場

「未来への架け橋~心をひとつに~」で、ピラミッドを完成させた真喜良小学校の6年生=23日午後、同校運動場

「みんなで勝利を引き寄せよう ムール ピキ 2014!」で一生懸命綱を引く平真小学校の児童たち=23日午後、同校運動場

かけっこで一斉に走りだす新川小学校の1年生=23日午前、同校運動場

秋晴れの下、はつらつと

 石垣市の新川、登野城、平真、真喜良小の4校で23日、運動会が開かれ、台風一過の秋晴れの下、児童たちが各競技でハツラツとした姿をみせた。会場に訪れた保護者や地域住民らが温かい声援を送った。

 このうち、真喜良小学校(宮良勝也校長、児童338人)では「気持ちは一つ! 絆をつなぐ団結で 輝く勝利を勝ちとろう!」をスローガンに個人走や表現、団体競技など全20種目が行われた。

 6年生は秋田県の伝統芸能「竿燈まつり」や、八重山の豊年祭の要素を取り入れた組体操を堂々と披露。最後は61人全員によるピラミッドを完成させ、かっさいを浴びた。

 平真小学校(松原範夫校長、児童584人)は「赤青黄 あこうっ子パワー無限大 仲間と共に勝利を目指せ!」をスローガンにダンスや騎馬戦、リレーなどを次々に繰り広げた。

 昨年から行っている「みんなで勝利を引き寄せよう ムール ピキ 2014!」では、赤、青、黄に分かれた全児童が一斉に綱引き。声を掛け合いながら熱戦を展開し、赤組に軍配が上がった。

 27日は大本、野底の2校で運動会が開かれる。

  • タグ: 運動会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム