八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「西表でできれば」

 ▽…前回に比べて期日前投票が微増となった竹富町議会議員選挙。期日前投票所が石垣市内の町役場にしかないため、市内に用事がある人や市内の病院などに入院・通院している町民が期日前投票を行っているのが現状で、期日前投票を積極的に促す石垣市議選とは大きく異なる。町議選候補者の中には「西表島で期日前投票ができれば」とぼやく陣営も。

 ▽…光扇会黒石高子舞踊研究所の黒石美紀さん(35)が入門11年目で教師免許を取得。創設19年目の同研究所から初めて「教師」が誕生した。美紀さんの師、母親の黒石高子師匠は「娘への教師免許授与に周囲から急かされた時期もあったが今後は素晴らしい教師になる」と太鼓判。美紀さんは「新たなスタートとして精進する」と決意を込める。

 ▽…3市町議選の期日前投票率が前回より上昇した。投票率の低下傾向が著しい石垣市議選では、前回の22.89%から24.37%にアップ。この状況から全体の投票率も前回の75・59%を上回るのではないかとの予想もある。ただ、新人候補が少なく、実際は票の掘り起こしが進んでいないような印象を受ける。投票率も気になるところだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム