八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

債務なのに自己資本

 ▽…八重山で初めて活用された沖縄振興開発金融公庫の挑戦支援資本強化特例制度は審査が厳しいようで、今回融資を受けたティーラ・アースの場合、事業計画をつくるのに半年間かかったという。ただ、融資を受ける側にとっては債務なのに自己資本とみなされるため、財務基盤の強化にもつながり、自己資本の向上が図れるというメリットがある。ぜひ活用を。

 ▽…ジーマーミ豆腐を食べて観光客がピーナツアレルギーを発症した。ジーマーミと言われても観光客は、ピーナツとは思わない。分かっていれば防げる。観光地として、島を訪れる人たちが安心安全に過ごせる環境づくりが大切。居酒屋など飲食店のメニューにもアレルギー物質を含んでいるものについては注意書きがぜひ必要だ。

 ▽…第49回交通安全子供自転車全国大会で4年ぶり2度目の日本一に輝いた明石小学校自転車クラブの児童たち。メンバー4人のうち6年生は鈴木媛香キャプテンのみで、3人は5年生以下というから驚く。全国から集まった代表188人の中、個人の順位も全員が20位以内となっており、早くも連覇に期待が膨らむ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム