八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

被害少なくホッと

 ▽…県八重山農林水産振興センター八重山農業改良普及課が9日午後まとめた台風8号による八重山の農作物被害額は総額5591万円。サトウキビが全体65%を占めた。石垣島が台風の直撃を免れ、中心の左側に位置していたことが被害が最小限にとどまった要因とみられるが、中心の右側にあった沖縄本島の被害は甚大となりそう。

 ▽…国営石垣島土地改良事業の着工に向けて90%を超える受益農家の同意が得られた。同意取得に奔走した申請人の一人は「サトウキビの夏植えが始まるが、土地改良事業前に植えていいのか心配する声もある」という。申請人代表の東田盛正さんは「事業は事業で別の話として農作業は着実に進めてほしい」と呼びかけている。

 ▽…発達支援システムの構築に向け、市関係部課長や児童発達支援事業所の担当者などが意見を交わした。八重山圏域アドバイザーの津嘉山航さんは関係機関の会議について「構成メンバーが同じだったり、重なっている部分が多い。運営の仕方に工夫が必要かもしれない」と指摘。同じ人が同じような内容を話し合ってもあまり意味がない。整理が必要だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム