八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

猛暑も対策次第

 ▽…6日も朝から厳しい暑さとなった八重山地方。炎天下の中、石垣島ダムまつりの会場には多くの来場者があり、アナウンスでこまめに水分を補給するよう注意喚起。扇風機で霧状の水を散布する対策もとられた。来場者からは「だいぶ暑さがやわらぐ」と好評だった。

 ▽…親子ロボット教室では、最後にコースでの試走が行われ、参加者が完成度を確認。「もうちょっとなんだけどな」と頭を悩ませたり、「よしっ」とガッツポーズをしたりとさまざま。主催者は8月に本島で開かれるロボット大会への参加も呼びかけており、優勝チームは9月の全国、その後の世界大会にも出場できる可能性があるという。興味のある人はぜひ挑戦を。

 ▽…第30回趣味のクラブ発表会で司会を務めた石垣市老人クラブ連合会厚生部長の狩俣清吉さん(74)。市役所を定年退職した60歳で新川の老人クラブに入会していることから活動歴は14年になる。「これまで役員ばっかりさせられてきたが、毎日が楽しい」と舞台から入会の呼びかけも行った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム