八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

経済文化交流に弾み

 ▽…台湾歌舞団の石垣島公演について調整を行うため、台湾を訪問していた八重山・台湾親善交流の石垣久雄会長らが14日、中山義隆市長に報告した。歌舞団の代表や交流協会結成準備委員会の会長、さらには市が派遣した駐在員と会ったことで意を強くし、「ぜひ交流を推進したい」と意欲満々。経済・文化の交流に弾みがつきそう。

 ▽…県栄養士会八重山部会の食育劇場が市内の保育園で開かれ、バランスのいい食事の大切さが紹介された。食材がなんでもそろう飽食の時代。ついつい好きなものだけに手が伸びがちだ。米や肉類、野菜類などをバランスよく食べる習慣は大人になってから身につけるのは難しい。将来、生活習慣病にならないためにも幼いころからの食育が重要なようだ。

 ▽…4400万円余の臨時交付金を返納した竹富町。昨年12月定例町議会に上程、可決されて着工していた工事案件が3月末までに完成できなかったために返納分を起債を含む一般財源で補うことに。定期便もない新城島でわずか4カ月以内の期間に施設が整備できるとは思えず、従来なら町民の福祉向上に使われる財源を返還することに怒り心頭の町議も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム