八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

業界が「SOS」

▽…クルーズ船が寄港するたびに出没する「白タク」。過去にも島内では白タクが運行していたが、時代の流れとともに姿を消した。当時を知る年配のタクシー乗務員は「懐かしい」と語るが、「今の時代はそうは言っていられない。営業妨害」と厳しく指摘。利用する台湾人観光客に罪はないが、タクシー関係者は黙って見過ごせない。業界から関係機関への「SOS」は届いていますか?

 ▽…登野城小学校で開かれた人間関係ワークセミナー。冒頭、浦崎喬校長はある児童とキャッチボールをし、「勇気を出して相手にボールを投げると返ってくる。あいさつも一緒。届くように投げないと届かないよ」と児童らに呼びかけた。さらに自分の好きなものとして、どこの指ともくっつく親指を挙げ、「一人でいるのではなく、いろんな人と向き合える人になってね」と語りかけた。

 ▽…石垣市に続いて竹富町とも災害時特設電話の設置・利用に関する協定を締結したNTT西日本沖縄支店。災害時でもつながりやすい電話回線を避難所に設置するものだが、災害発生後に設置するには大がかりな作業が必要となるため、災害時に備えて各地域で整備していくという。災害は突然起こるものだけに、平時の備えが肝心。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム