八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

死傷者ないのが何より

 ▽…ユーグレナモールが煙で充満するほどの火災が15日あった。ものすごい黒煙に竹富町役場には竹富島の住民から「石垣島で煙が上がってるけど…」と問い合わせもあったという。出火元の民宿経営の男性が煙を吸って八重山病院に搬送され、手当てを受けているが、宿泊客や近隣住民に死傷者がなかったことが不幸中の幸いだった。

 ▽…石垣市が募集している総務省の過疎集落等自立再生対策事業は、事業費が1000万円を上限に全額国から交付されるという魅力的な内容だ。沖縄の全市町村が対象で、事業主体は住民団体やNPOなど。県から文書が届いた10日から募集を開始しているが、申込期限は21日に迫っており、もう少し余裕をもって周知できなかったのかと悔やまれる。

 ▽…米軍3飛行士慰霊コンサートが同慰霊碑前で行われ、期成会関係者は「これまでほそぼそと供養をしてきたが、生演奏に感謝したい。石垣島事件が表に出たということは意義深い」と振り返る。他の関係者は「戦争の悲劇を知り、伝えることが大切。日の当たらなかった歴史を多くの人が見つめてほしい」と訴えた。沖縄戦の悲劇を学ぶきっかけは案外、身近な所にある。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム