八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ハードルの実技学ぶ 吉岡さんが児童生徒指導

ハードル競技について指導する中京大学陸上部監督の吉岡さん(右)=6日、与那国小学校グラウンド

ハードル競技について指導する中京大学陸上部監督の吉岡さん(右)=6日、与那国小学校グラウンド

世界マスターズ陸上メダリスト

 【与那国】中京大学陸上部監督で世界マスターズ陸上ハードルの金メダリスト、吉岡康典さん(38)がこのほど、与那国を訪れ、町内の児童生徒に競技の練習方法などを指導した。

 吉岡さんは、石垣島で部員らと合宿を行っており、この日は八重山広域市町村圏事務組合の依頼もあり部員たちと一緒に与那国島を訪れた。

 会場の与那国小学校グラウンドには、メダリストを一目見ようと児童生徒や大人たちが多数詰めかけた。

 吉岡さんは、準備体操の後、ハードルと足の位置、飛び越える際のフォームなどを解説。ハードラーに憧れる子どもたちが真剣な表情で聞き入っていた。

 また、吉岡さんのスパイクに触れた子どもたちは、その感触に「すごい」と感嘆の表情を見せ、「また来てください」と感謝した。(田頭政英通信員)

  • タグ: 与那国島
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム