八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石青協に奨励賞 日青協

全国青年団OB県議の会奨励賞を報告する宮良美香会長=14日夕、市長室

全国青年団OB県議の会奨励賞を報告する宮良美香会長=14日夕、市長室

日頃の文化活動を評価

 石垣市青年団協議会(宮良美香会長、7団体)が取り組んでいる青年文化発表会の活動が日本青年団協議会が主催する全国地域青年実践大賞の全国青年団OB県議の会奨励賞を受賞した。日本青年館(東京都)で9日、表彰式があった。同大賞には20団体が応募。初参加の協議会は6番目の奨励賞を受けた。

 表彰式に出席した宮良会長が14日、中山義隆市長を訪ね、「歴史を刻んできた先輩方や地域の支援のおかげ。青年会が地域や石垣市を盛り上げるために頑張っていることが認められてうれしい」と報告。中山市長は「青年会は豊年祭やアンガマなど伝統文化の継承に貢献している。組織を拡大して元気な青年会をつくってもらいたい」と激励した。

 中山市長は宮良会長が要望した事務所の確保について「港湾ターミナルの事務所で最終調整を行っている」と伝えた。

  • タグ: 石垣市青年団協議会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム