八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

戦いすんで…

 ▽…石垣市長選から一夜明けた3日朝、選対本部となっていた事務所を訪れると、支持者らがすでに後片付けを行っていた。中山選対事務所は宴の後。喜びに包まれたであろう、宴会の残り香があった。燃えに燃えた一週間が終わり、この日から普通の生活に戻った。

 ▽…1日から全国一斉にスタートした2014春季火災予防運動。3日は、あまかわ幼稚園幼年消防クラブが元気いっぱいの踊りとスローガンを大きな声で読み上げ、職員や市女性防火クラブがチラシを配布し「火の用心」を呼びかけた。昨年は過去最多、30件の火災で死者1人、負傷者1人、今年は関係機関の取り組みで何とか発生を抑えてほしい。

 ▽…本島で3日早朝、午前中に地震が発生。石垣市でも午前5時11分に平久保で震度1を観測。立て続けの揺れに本島の知人から「何かの前ぶれでは」「怖い」と不安の電話。八重山でも今月1日午後11時53分に西表島で震度1の地震が発生。いつ起きるか分からない地震、深夜だと暗闇のなかでの避難となる。普段から懐中電灯など備えが必要だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム