八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

じっくり焦らず

 ▽…石垣市の小中学校で30日以上欠席する長期欠席者は昨年12月末時点で66人と過去6年間で最高だった08年度の71人に迫る。欠席数が10日−29日の予備軍も急増している。児童生徒の学校復帰を支援する「あやぱに学級」の実践報告会で、兼松良明教諭は「自己否定や人間不信などの悩みを抱える子どもたちと同じく保護者の理解も必要だ」と説いた。じっくり焦らず対話することで成果が出ているという。今後の取り組みにも期待したい。

 ▽…カンムリワシの幼鳥「崎ちゃん」が崎枝小中学校の校庭で放鳥。児童生徒は「崎ちゃん頑張って」と大きな声で旅立ちを後押し。国の特別天然記念物に指定されているカンムリワシだが、昨年の保護個体は17件で半数以上が交通事故だ。同じくイリオモテヤマネコも交通事故が多発しており、ドライバーには事故防止に向け細心の注意が求められそうだ。

 ▽…石垣市長選・市議補選の期日前投票が2日目の25日、1600人を突破した。前日は992人と前回に比べ、やや低調だったが、この日で一気に挽回した感じだ。この急激な伸びは何なのか。前日の数字をみて危機感を抱いたのか。火がついたのか。さまざまな臆測を呼びそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム