八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「好きな人は?」 

 ▽…千葉ロッテの監督や選手らが17日、毎年恒例となった児童養護施設を訪問。子どもたちは、プロ選手とのキャッチボールやバットスイングの速さに大歓声。質問コーナーでは「好きな人を教えてください」と質問した男の子に対してロッテの選手が逆に質問を返すと、その場の雰囲気にのまれて答える姿に思わず報道陣を含む全員が大爆笑。好きな人は胸の内に。

 

 ▽…自転車の盗難、マナー違反の改善を目指して12年度から始まった自転車甲子園。13年度には3高校に石垣中と大浜中を加えて実施され、ツーロック施錠実施率の高かった学校を表彰した。八重山署ではその取り組みが成果を上げ、自転車盗減少につながっているとみている。今年は15日までに5件の発生。このまま推移すれば、成果が上がった前年をさらに下回ることができる。今後の活動に期待が寄せられる。

 

 ▽…総額761億円の国営石垣島地区土地改良事業は、事業概要の縦覧が行われており、具体的な申請手続きがスタートした。3月中旬からは農家の同意を取り付ける作業が行われる予定だ。土地改良法では66.6%の同意率でよいが、市は95%以上の同意率で、事業に対する地元の“熱意”を伝えたいと考えている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム