悔いのない位置選定を
- 2014年02月15日
- 記者席
▽…市役所の新庁舎建設事業は4月以降、建設地をどこにするかが焦点となる。中心市街地での役割を考慮して現地か、防災上の観点から高台かのいずれかになるだろう。まちの中心をなす施設だけに大切で重要な選択。市は幅広く市民の意見を集約する予定だ。具体的にはこれから検討するが、誰もが納得いく位置選定の方法にしなければならない。
▽…ロッテ対オリックスのプロ野球オープン戦がいよいよあすに迫った。ロッテには12球団中、最多の県出身選手が4人所属し、石垣島初のオープン戦で初めて4人を同時起用するという大胆な伊東采配にも注目。初先発には満を持して地元出身の大嶺祐太がマウンドに上がる予定。すべて初物尽くしのオープン戦となることは間違いなし。
▽…テレビの共同受信施設改修に伴い、住民負担が発生している白浜地区。山頂に施設があるが、ラジオを聞くこともできず、台風時にはケーブルが切れることもあるという。トンネル付近に施設を移設することで台風時の状況は解消されるが、電力は旧県道沿いのケーブルから供給されているため、電力の供給体制見直しも必要では?
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。
関連するニュース
- 関連するニュースはありません。