八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

14日はバレンタインデー。女性が男性にチョコ…

 14日はバレンタインデー。女性が男性にチョコレートを配る日として定着しているイベントで、ほろ苦いものから甘いものまで思い出も人それぞれだろう▼スーパーやコンビニには特設コーナーができ「期間限定」の華やかなラッピングにつられ、あげる相手がいなくてもつい買ってしまう▼最近はネット通販で有名メーカーのチョコがお取り寄せでき自宅に届けてくれるので便利、大量に注文する友人もいる▼もともとは初期キリスト教の聖人、聖バレンティノにちなんだ日で、14世紀ごろからヨーロッパで始まった行事。アメリカの友人に聞くと女性から男性にとは限らず日ごろ世話になっている方や友達に花やカードなどを贈るようだ▼日本でチョコを贈る日になったのは、神戸の菓子メーカーのキャンペーンがきっかけという。”本命””義理””感謝””自分””ごほうび”チョコと名称も年々変化、今年は女性同士で「友チョコ」を贈り合うのがブームらしい▼ある調査で初めてプレゼントをしたバレンタインデビューで最も多かったのは小学生、中には幼稚園児と子どものころから定着しているよう。皆ブームに踊らされていると知りながらも継続する不思議な行事。本命のハートを揺るがすには何かもっと個性的なものを贈ってみてはどうだろうか?(辻本順子)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム