八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先日、久しぶりにヤギ汁を食べた。…

 先日、久しぶりにヤギ汁を食べた。高血圧の薬を飲み始めて以来食べていないのでおそらく6、7年ぶりかもしれない。先月琉大の砂川勝徳教授らの研究チームが「ヤギ肉は血圧を上げない」とお墨付きを与えたので安心して久方ぶりに食した次第▼沖縄の伝統食のヤギ料理は滋養強壮・疲労回復に良いと重宝される一方で、「血圧を上げる」と風評があり、敬遠する人も少なくなかった▼それを砂川教授らが「血圧上昇の原因はヤギ肉でなく、料理に使う塩」と長年の風評を覆したのだからそれは朗報だ▼どんな料理も安心して食べられるし市内に5カ所ほどある専門店は自信をもって提供できる。生産者は需要が増えて飼育頭数を増やせる。ヤギで島おこしを目指している多良間村には大きな励みだろう▼においや味にクセがあり観光客の評価も分かれるヤギ料理。しかしトライアスロン大会でたびたび石垣を訪れた今は亡き皇室の宮様は、なぜか大好きで物々しい警備の中、夫妻でよく市内料理店に通っていたという▼八重山のヤギ飼育は現在約900頭と伸び悩んでいる。「ベースマ(わが島)のヤギがミネラルも豊富で一番うまい」と“ヤギの島”を自認する波照間も、かつて300頭余が200頭弱に減った。研究成果は“ヤギ文化”に追い風となりそうだ。(上地義男)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム