八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

預かりもれに補助金 市教委

市立幼稚園児預かり保育に関する補助金交付要綱の制定などを承認した市教育委員会の11月定例会=27日午後、市教委

市立幼稚園児預かり保育に関する補助金交付要綱の制定などを承認した市教育委員会の11月定例会=27日午後、市教委

保護者の負担軽減図る

 石垣市教育委員会(高木健委員長、委員5人)は27日午後、市教委で開いた11月定例会で、市立幼稚園児預かり保育に関する補助金交付要綱の制定など7議案を審議し、原案通り承認した。

 同要綱は、市の預かり保育を希望したが定員超えで利用できず、認可外保育施設や放課後児童クラブなどを利用することになった保護者に対し、対象園児1人につき月額1500円を補助するもの。

 交付期間は来年4月1日から再来年の3月31日。市の財源から支出する。市教委によると、現在、定員超えで利用できていない園児は約20人。来年度は30人程度とみて、予算を組んでいる。

 これまで民間事業所から一括交付金を活用した保育料の補助を求める声が上がっていたが、市教委では補助金として支出するのは難しいと判断。市財源からの今回の補助金交付で、保護者の保育にかかる負担軽減を図ることにしている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム