八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「将来は宇宙飛行士」 ワイコフさん、英検準1級合格

英検に合格した伊原間中の生徒。前列中はワイコフ・シュリンさん、その右は久松南さん=21日午後、同校校長室

英検に合格した伊原間中の生徒。前列中はワイコフ・シュリンさん、その右は久松南さん=21日午後、同校校長室

伊原間中

 公益財団法人日本英語検定が主催する英検の合格発表が19日行われ、伊原間中学校(大濵民江校長)からワイコフ・シュリンさん(3年)が準1級、久松南さん(3年)が準2級に合格した。二人は「英語を活かし、宇宙飛行士を目指したい」(シュリンさん)、「海外で仕事をしてみたい」(久松さん)と夢を語った。

 同校ではほかに3年生4人が3級、2年生1人が4級に合格した。

 大学卒業程度に当たる難関の準1級に合格したシュリンさんは、両親が米国人。自身の英語力を試そうと6月に受験したが不合格に終わり、悔しい思いをしたという。「普段使わない単語が出てきたので難しかった。次は1級を目指したい」と意気込んだ。

 高校中級程度の準2級に合格した久松さんは「参考書で勉強し、シュリンさんに教えてもらいながら勉強した。3学期に2級を受験し、合格したい」と目標を見据えた。

 英語の下地和美教諭は「二人は教師と英語でのやりとりが行えるまでに成長した。日々の勉強が実を結んだ」とねぎらった。大濵校長は「日ごろから楽しそうに授業に向き合っていたのでうれしい。生徒と先生の努力に感謝したい」と話した。

 合格者は次の通り。 ▽準1級=ワイコフ・シュリン(3年)▽準2級=久松南(3年)▽3級=根間桜、小泉誠奈、砂川貴美、金城能(以上3年)▽4級=柳澤鉄郎(2年)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム